MENU

クリーニングで失敗しないためにはクリーニング店選びから

図

 

これまでに一度でもクリーニングトラブルに合ってしまうと、出さないといけないとわかっていてもクリーニングに出すのにちゅうちょしてしまいますよね。

 

結果として、無理に家洗いをしてしまって洋服が傷んでしまったり、今回こそは!と思ってクリーニングに出したのにやっぱりダメだったり…。

 

クリーニング店も普通のお店と同じように、良し悪しってあります。

 

なので、良いクリーニング店を選ぶことで失敗することなくクリーニングすることができるわけですね。

 

問題なのは、なかなか良い店を見つけられないこと。

 

加えて、クリーニング店自体が少ないってのもあります。

 

家から徒歩圏内ですと、1店あればいいほうではないでしょうか。

 

洋服の持ち運び、持ち帰りを考えると、できれば電車に乗らないといけないところは避けたいですよね。

 

そうなると、そのお店に行かざるをえないわけでして。

 

競争にさらされていないから、イヤな言い方をすると殿様商売ができてしまうわけです。

 

でも、「大切な洋服をクリーニングに出してまた失敗したらどうしよう…」と不安になりますよね。

 

そこで、失敗しないために、質の高いクリーニング店が持っている3つの条件についてお話します。


失敗しないクリーニング店が持っている3つの条件

写真

 

では、クリーニング店選びに使える、質の高いクリーニング店が持っている3つの条件についてお話します。

 

3つの条件は、

 

  • 再仕上げ無料、もしくは全額返金制度があること
  • 店舗運営歴が長いこと
  • 静止乾燥もしくは自然乾燥を行っていること

 

では、それぞれについてもう少し詳しく見ていきましょう。

 

再仕上げ無料、もしくは全額返金制度があること

 

いわゆる保証がしっかりしていること、ですね。

 

でも、本当は「再仕上げしてほしい」わけでもなく「全額返金してほしい」わけでもないですよね。

 

こちらとしては、「洋服をしっかりクリーニングしてキレイにしてほしい」わけです。

 

洋服をダメにされて、再仕上げ、全額返金されても、これっぽっちも嬉しくないわけです。

 

大事なのは、それだけ品質に自信がある、ということ。

 

毎回、再仕上げや返金をしていると、さすがにお店がつぶれます。

 

クリーニング品質ってなかなか目に見えないですよね。

 

やってみないとわからない、という。

 

でも、洋服をダメにされてからでは遅いですから、事前に知れる品質基準のひとつとして、「再仕上げ無料」、「全額返金保証」をあげています。

 

店舗運営歴が長いこと

 

本当は、熟練の職人がいるかどうかを知りたいわけですが、さすがにそれって調べるのが難しいです。

 

そのため、店舗運営歴が長いこと、を指標のひとつとしています。

 

目安としては、30年以上続いているお店、ですね。

 

店舗運営が長ければ、それだけ熟練の職人さんがいる可能性が高くなります。

 

ただ、大規模なチェーン店は別です。

 

入れ替わりが激しいですし、もっとも大事な検品作業をバイトやパートさんがやっている可能性が高いです。

 

大事な洋服は、できればチェーン店は避け、熟練の職人さんが根付いているお店を選びたいものです。

 

静止乾燥もしくは自然乾燥を行っていること

 

一般的なクリーニング店では、タンブラー乾燥を行っています。

 

ちょっと難しい言葉ですね。

 

簡単に言うと、お家で使える乾燥機、もしくはコインランドリーの乾燥機をイメージしてもらえば良いかと思います。

 

で、タンブラー乾燥をしているお店はできるだけ避けましょう

 

なんとなくイメージできていると思いますが、洋服をぐるぐる回して乾かしますから、洋服が傷む可能性が一番高いんですね。

 

ワイシャツなどの普段使いの洋服でしたら問題ありませんが、ちょっとでも大切な洋服なら避けたいところです。

 

なので、静止乾燥か自然乾燥。

 

自然乾燥はイメージできると思います。いわゆる部屋干しですね。

 

空調管理された部屋でしっかりと時間をかけて乾燥。

 

もっとも洋服に負担がかからない乾燥方法です。

 

できれば自然乾燥のお店を選ばれると良いでしょう。

 

二番手として、静止乾燥。

 

これはちょっとイメージしづらいですよね。

 

言ってみれば、ロッカールームってあるじゃないですか?小さいロッカーではなくて、スーツや制服をかけるようなロッカーです。

 

写真

 

あの中にハンガーに吊るした洋服を入れて、温風で乾かす、といったイメージですね。

 

こちらも洋服への負担が少ないです。

 

自然乾燥、もしくは静止乾燥をしているお店、ここならクリーニング品質に対する意識が強いですから、まず預けて問題ないと思います。


失敗しないクリーニング店が持っている3つの条件を備えたお店を探すには?

写真

 

3つの条件を兼ね備えたお店が近くにあるようでしたら、ラッキーです。

 

そのお店と懇意にされることをオススメします。

 

でも、近くにないようでしたら…。

 

近場から探していく?

 

いいえ、そんな面倒なことをされる必要はありません。

 

今は、宅配クリーニングという便利なサービスがあります。

 

日本全国どこでも、同じサービスを受けられるクリーニング、そんなサービスがあるんですね。

 

とはいえ、宅配クリーニング業者もピンキリです。

 

その中から、先にお話しした3つの条件を兼ね備えた宅配クリーニング業者は、「リナビス」です。

 

写真

リナビスの特徴

3つの条件については、

  • 再仕上げ無料
  • キャリア20年以上の職人半数以上、40年以上の職人が5名在籍
  • 自然乾燥メイン
と、バッチリクリアしています。
パックタイプのため、5点以上まとめてクリーニングに出す必要がありますが、初回なら1点あたり980円です。
パックタイプの利点の一つは、上質素材や装飾品で追加料金が発生しません。
コートを普通にクリーニングに出すと1,200円以上。
追加料金がかかると、その何倍もかかってしまうこともあります。
その点を考慮すると、コートを複数出すことで格安に利用することができます。
合わせて、なかなかクリーニングに踏み切れなかったワンピースやスカートといった洋服も出せばベストですね。

店舗経営年数 56年
品質 評価5
キャンペーン 初回30%OFF、リピート利用時10%ポイント還元

 

もう二度とクリーニングで失敗したくない。

 

そんな思いをかなえてくれるリナビス。

 

クリーニングに出すことで新品同様にキレイになって帰ってくる洋服。

 

当たり前のことなのですが、当たり前を当たり前に出来ない業者って残念ながら多いんですよね。

 

好きな洋服をいつまでもキレイなまま着ていたい。

 

そんな思いを実現する助けになれば幸いです。


補足

 

リナビス以外のクリーニング店も比較したい!とお考えでしたら以下の記事もご参照ください。

 

宅配クリーニング おすすめ

 

クリーニング後、洋服を保管したいとお考えの方は、以下の記事をご参照ください。

 

人気の宅配クリーニング保管

このページの先頭へ